高尾山

たかおさん(599m)

山渓週報によれば、高尾山でもイワタバコが咲き出したそうです。
蛇滝や琵琶滝で見られるそうなので、二週続きで高尾山へ行って来ました。

2009.7.26
 [蛇滝口]蛇滝水行道場かすみ台高尾山琵琶滝高尾駅
晴れ 08:25発08:45

今日は朝からきれいな青空。久し振りに雲が取れたので湿度も低くなるだろうし、日差しも強そう。布団の他にも干したい物が沢山あるので、他の家事もしたいけれど、やはり青い空を見れば山へ行きたい。

山渓週報を見れば高尾山でイワタバコが咲き出したと書かれていました。そういえば以前、蛇滝でイワタバコが咲いていたと教えていただいたことがあり、まだ見たことがないのでいつか行こうと思っていたのを忘れていました。先週気づいていればよかったのにと残念。行ったばかりだけれど高尾山なら半日で帰って来れるし、予報を見れば午後も晴れマークなので、山と家事、両方欲張ることにしました。

ちょっと時間が早いけど、きれいな青空を信じて ベランダにあれこれ干してから出発です。
高尾駅8:10発の小仏行きは増発も出るほどの盛況ぶりで、皆さんお元気です。私は並ぶだけで夏バテしそう。強い日差しに早くもグッタリ。やはり夏の高尾山は軟弱者にはキツそうです。

蛇滝口で下車。他に単独お二人が下りて、皆さんもお目当てはイワタバコのようです。強い日差しにクラクラしながら車道を左へ進むと、まもなく木陰の沢沿いになりました。涼しくなって、ほっとひと安心。

ハグロソウやキツネノボタンなど見ながら緩やかに登って行くと、タマアジサイが多くなってきました。まんまる蕾がいっぱいで、沢沿いに咲く水色の花は涼しげです。林道が終わり、蛇滝水行道場の階段を登っていくと、苔むした緑の中にイワタバコのピンクが点々と見えて来ました。

タマアジサイ
【タマアジサイ】

蛇滝水行道場
【蛇滝水行道場】

【イワタバコ】

薄くしなやかな緑の葉がいっぱい垂れ下がり、根元から伸び上がるようにピンクの小さな花があちこちに顔を向けて咲いています。

紫がかったピンクの花は可愛い星の形。
中心のオレンジ色がアクセサリーのようで、とてもおしゃれです。

小さな蕾も健気な雰囲気で、来年もまた見に来たくなりそうな可憐な花でした。

【イワタバコ 星形の花】

【イワタバコ】

蛇滝水行道場を過ぎると、イワタバコは終わってしまい残念。木陰の山肌をジグザグに登って行きます。やがてかすみ台が近づくと、ヤマユリの強い匂いが漂って来ました。

かすみ台
【かすみ台】

かすみ台に上がりました。
とたんに強い日差しを浴びて、びっくり。
日向はなんて暑いんでしょう!
展望台の向こうには、青い空。
待ち望んだ夏空なのに、暑い・・・

ヤマユリはどこから匂ってくるのかなと、横の道へ入って行くと斜面にいっぱい。植生されたヤマユリのようですが、今を盛りと競うように咲いていました。

ヤマユリ
【ビアマウント下のヤマユリ】

木陰のベンチで休憩後は、2号路と4号路を通って高尾山の山頂へ。木陰の道は、ほっとします。

2号路
【2号路 緑色のヤマアジサイ】

4号路
【4号路 みやま橋】

1号路に合流すると人も沢山。
山頂付近のヤマユリは花の数まで賑やかです。

高尾山 ヤマユリ
【高尾山 ヤマユリ】

高尾山の山頂に着きました。展望台からは久し振りに見る富士山。雲が多いながらも夏の姿になった富士山を見ることが出来ました。丹沢も見えて、やはり青空の下に広がる山々は格別です。

下の木陰ベンチで簡単な昼食タイム。もみじ台くらいまでは行って見ようかなと思っていたけど、暑くて気力グッタリ。しばらくベンチでぼーっとしていました。琵琶滝にもイワタバコが咲いているというので、帰りはまた涼しい沢沿い6号路です。

高尾山 展望台
【高尾山 展望台】

【富士山】

イワタバコは琵琶滝近くの斜面に少しだけ咲いていました。橋の上から見下ろすと下の岩壁にもぽつぽつ見えます。数が少ないので気づく人もいない様子で、さりげなく咲いている姿が好ましい雰囲気でした。

琵琶滝不動堂
【琵琶滝不動堂】

イワタバコ
【滴をつけた涼しげなイワタバコ】

二週続きの夏の高尾山、暑くて人も少なめだろうと思っていましたが、曇っていても晴れていても、やはり三つ星高尾山は賑やかでした。イワタバコも見れて、午後もたっぷりの日差しに家事もはかどり、今日は何やら忙しかったけど、久し振りの青空に充実した一日でした。

前回の高尾山    HOME    山域別    次回の塩見岳